子供 歯磨き 動画

子供の歯磨きタイムに、欠かせない動画!これがあれば、おとなしく磨かせてくれて、楽しそうにしてくれて助かります。歯磨きについての動画なので、歯磨きを必要性もきっと伝わっているだろうと思ってます。 アンパンマンや、よくわからない昔のハム太郎みたいな動画まで、本当にいろいろな動画がyoutubeに準備されていて、飽きることなくみれるので助かっています。歯磨きの歌という動画シリーズもあって、これは子供も楽しそうに見てくれます。アンパンマンも人気ですが、うちではおかあさんといっしょの動画が人気です。もし歯磨きを嫌がるお子さんがいて、困っているママパパにはぜひ見てほしいです。

続きを読む

子供 歯磨き粉 フッ素

子供用歯磨き粉にフッ素が入っている場合は、いつぐらいから子供に使ってよいものか。こういう学校で教えてもらうようなことでないことは、自分でネットで調べるしかありませんね。ほかのパパママも同じように調べているんだろうなと思います。 さて、今回のフッ素は、フッ素は子供の歯にも、大人の歯にも良いということは調べていてわかったのですが、フッ素にもフッ素洗浄、歯医者でのフッ素処理、歯磨き粉フッ素があって、子供用としてはいつから使ってよいのかを調べています。歯には良いものだけど、飲んでしまって大丈夫とはどこにも記載はないので、きちんとつば、水などを吐き出せるようになってからかなと個人的に決めました。 子供用歯磨き粉には、フッ素が入ったものがあるので、それは子供向けに成分量もコントロールされているんだろうと思います。どちらにしても、歯磨き粉が口に残っていては子供も気持ち悪いだろうし、、歯磨き粉を使うこと自体が、うがいや口の中をゆすいで水をはけるようになってからですね。 子供が自分で歯磨きしやすいように、ステップ台があると自主的に取り組むという内容をモンテッソーリの著書で読みました。自主的に動ける人間になってもらうよう、こういう普段の生活環境から整えてあげることが大切ということで、ステップ台をあれこれ調べていたら、見た目シンプルなものを発見したので、お気に入りに登録(^^)/ もう少し子供が大きくなってから買ってあげたいです。

続きを読む

子供 歯磨き粉 いつから

子供の歯磨きは、下の歯が生えてきたころからといわれていますね。育児サイトや歯医者さんのブログなどから調べても、そうアドバイスしているところが多くて、歯磨きを始めるのはこのころからですね。ここで私が疑問に思ったのは、いつから歯磨き粉は使ってよいのだろうか?ということです。 赤ちゃんの頃から歯みがき粉を使ってよいなら、虫歯がとにかく心配な私としては使っていきたい! 同じような思いのママさんもいるかと思います。赤ちゃんにいつから歯磨き粉を使ってよいのかの明確は指針があるのかなと調べてみたのですが、意外とこれが決まりはないんですね。多くのサイトに書かれているのは、水を吐き出せるようになってからというものです。磨いたあとにハミガキ粉を吐き出せるようになってからということでした。だいたい、1歳後半から2歳ぐらいの年齢です。 「歯磨き粉を使ったほうがきれいになるような気がしますが、綺麗に磨けていれば歯磨き粉は使用しなくても問題ありません。」という記載がありました。私としては、きれいに磨けているのかわからず不安だから、少しでもきれいになるなら歯磨き粉を使いたいという思いなので、、きれいに磨けているかが一目瞭然となればいいんですけどね。 フッ素の歯磨きについては、子供の場合は濃度が高い方がいいんですね。500ppmよりも1,000ppm。濃度が高い方がいいけれど、水の吐き出しができない子供であれば、500ppm程度の濃度の方が良いみたいです。むむむ、ちょっとややこしい。水の吐き出せ…

続きを読む