子供 歯磨きしない


子供が歯磨きしないので、どうにか歯磨きをさせる手段はないか
ネットでいろいろと調べていますが
どこの親御さんも、歯磨きしないわが子に苦労されているんですね


乳歯は大人の何倍も虫歯になりやすいのに
歯磨きをしないなんて、虫歯を作っているようなものですよ。
歯磨きを習慣化させないことには、口内の虫歯菌が増えるいっぽう。
大人になって思うのですが、歯ってとても大切です。
どうにか習慣づけたいです。


先ほど、歯医者さんが書かれているブログを見てきましたが
やはり歯磨きによる予防が大切と書かれてますね。
子供が自分で磨いて、親が仕上げ磨きまでしてあげたいのですが、
子供が複数いるとそれだけで時間がかかってしまいます。
それだけで30分くらい時間がかかると書いてるママさんいました。
すんなり横になってくれないともっと時間がかかるそうです。


自宅で磨いてくれなくても、虫歯菌から歯を守ってくれそうな
歯医者でのフッ素処理も考えてみた
のですが
小さい子じゃなくても、子供は歯医者が嫌いなので嫌がりそうです。
黙って座ってくれるとは思えず、歯医者さんに迷惑をかけるだけになりそうです。


自宅でできるケアを探ってみたのですが
やはり王道はこちら
・フッ素
・歯磨き粉



生活習慣として気を付けることは
こちらを意識したいと思いました
・甘いものは控えめに
・だらだら食べ物与えない
・よく噛ませる



甘いものを与えなければ、虫歯も増えないのか?
なんて考えましたが、普段の食事の食べかす(歯垢)も
虫歯の餌になるので、甘い食べ物じゃなくてもとにかく口内は清潔に。
歯垢や虫歯菌は、歯磨きで口の外にだすように。


虫歯も気になりますが、矯正をしている自分としては
歯並びも大変気になる
ところです。
乳歯から永久歯へと生え変わる6~12歳にて
歯並びも決まってしまうので、できるだけ顎をつかって
きれいに永久歯が生えるスペースも確保していかないと。



歯磨きの絵本や、虫歯の絵本を読めば
少し意識してくれるか?、と探してみたり。
子供に意識をさせるというのは、難しいですね
歯磨きが習慣になるまで、試行錯誤が必要です。







この記事へのコメント